Warning: include_once(./model_guide.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/imr6/web/masugu/wp-content/themes/site-tpl/functions.php on line 2

Warning: include_once(): Failed opening './model_guide.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/users/1/imr6/web/masugu/wp-content/themes/site-tpl/functions.php on line 2

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/imr6/web/masugu/wp-content/themes/site-tpl/functions.php:2) in /home/users/1/imr6/web/masugu/wp-content/themes/site-tpl/blog.php on line 2
大阪市港区|交通事故治療の打ち切りについて - まっすぐ整骨院グループ交通事故治療.com

スタッフブログ

大阪市港区|交通事故治療の打ち切りについて

大阪市港区|交通事故治療の打ち切りについて

皆さんこんにちは!
 
大阪市港区で【交通事故治療】に特化している八幡屋鍼灸整骨院です。
 
 
今回は治療の打ち切りについてお伝えします。
 

(1)保険会社が治療の打ち切りを通知する理由は2つ

 
保険会社が治療期間の目安を設定し、打ち切りを通知する理由は2つ。
1つは、治療期間によって支払額が変わるから。 もう1つは、案件処理にかかる時間をなるべく定形化するためです。
治療が終わらなければ「実際に支払うべき損害賠償額」が定まらないため、通常のケースでは、「症状固定」のタイミングで示談が開始されます。
示談の開始時期を把握するために、治療期間の目安を設け、案件処理を定形で行おうとするわけです。 このような理由から、保険会社は「DMK136」を目安に治療は終わっただろうと打ち切りを申し出てくることがあります。
 

(2)通院頻度も重要 それ以外でも、通院頻度が低いときも要注意

通院頻度が少ないと、「(同じケガの他の場合と比べても)症状が軽い」と保険会社に判断されてしまうからです。
入院を伴わない治療の場合には、「仕事の休みを取りづらい」、「週に何度も遅刻・早退していられない」といった理由で、通院頻度が少なくなってしまうことも珍しくありません。 また、「ちょっと痺れるけど我慢すれば大丈夫だから」と通院を怠ってしまうケースもあるでしょう。
しかし、保険会社は、被害者の通院状況を細かくチェックしています。 「きちんと治療を受けなかったこと」が原因で後遺障害が残ったときには、後遺障害に対する慰謝料の支払いも認められない場合があります。
治療を受けなかったことを原因とする後遺障害は、交通事故を原因とする症状とはいえないからです。 「自分自身の健康を守る」という意味で治療はとても大切ですが、このように損害賠償の点からも必要な治療はしっかり受けましょう。
治療中に「治療費打ち切り」を伝えられたら弁護士に相談してみましょう。
 

(1)治療の打ち切りで損害賠償額に泣かないための対策とは

 
これまでご説明した通り、治療期間の長さで入通院慰謝料が変わり、治療をしっかり行なったかどうかが後遺障害等級認定にかかわってきます。 交通事故での治療の打ち切りで損害賠償額に泣かないための1つの対策は、「必要な治療をしっかりと行うこと」なのです。
 

(2)保険会社から治療の支払いを拒否されたときは

 
保険会社から治療費の支払いを拒否されてしまったときには、次の方法で対処することが可能です。
  • 自分の健康保険を利用する
  • 自分が加入している人身傷害保険を利用する
  • 労災申請する(通勤中・勤務中の事故の場合)
  • 自賠責保険の「仮払い金」制度を利用する
 
しかし、健康保険を使えば、治療費は3割負担となりますが「自分に非がない事故によるケガで自腹で治療費を支払う」ことに抵抗を感じる人もいるかもしれません。 また、人身傷害保険は、加入していない人も少なくないようです。
 
労災・過払い金の請求は、それぞれ手続きを踏まなければいけないので、一般の方にはハードルが高いと感じることもあるかもしれません。 そんなときはぜひ弁護士に相談してみましょう。
それぞれのケースで最適な対処方法をアドバイスしてもらえ、依頼をすれば必要な手続きも代わりに行ってもらえます。
また、保険会社と交渉することで、「治療費打ち切り」の妥当性を判断し、適切でなければ撤回交渉をすることも可能です。
 
 

交通事故による怪我は、早期治療が大切!

むち打ちは交通事故の後遺症としては高い確率で発生します。
これは、追突などによる外力の大小により、治療期間や後遺症に大きく影響します。
さらに、治療経過もあまり思わしくなく症状は経過し慢性化するケースが少なくありません。

交通事故による後遺症の特徴は、骨折や打撲、挫傷といった外傷が特に無い場合などは受傷直後に症状が出ないことがよくみられます。

レントゲンや他の検査で異常なしと診断された場合でも、骨格の歪みが起きていて筋肉の異常筋緊張を引き起こしているケースがあります。異常筋緊張を起こした筋肉は血管や神経の圧迫を起こし、事故から数日が経過したあたりから徐々に時間の経過とともに頭痛や耳鳴り、めまい、吐き気、上肢や指先、手掌の痺れ、痛み、重だるさなどが出てくることがあります。

このような場合、診断に異常が無いからといって無理をして放置してしまうと、5年後、10年後、20年後に後遺症を残すことにもなりますので、きちんとした治療を受けることをお勧めします。

 

八幡屋鍼灸整骨院では、患者様ひとり一人の症状に合わせて医療機関とも連携をとり、早期の症状の改善、後遺症の残らない「痛みの根本改善」を目的とした施術を行っております✨

 

もしも交通事故に遭われた際は、八幡屋鍼灸整骨院にご相談くださいね!

➡ 八幡屋鍼灸整骨院 公式LINE

 

交通事故による怪我以外のお身体の症状でお悩みの方も、ぜひご相談ください!

➡ まっすぐ整骨院グループ 八幡屋鍼灸整骨院HP

➡ まっすぐ整骨院グループ 交通事故治療

——–🍀——–🍀——–🍀——–🍀——–🍀——–

八幡屋鍼灸整骨院

〒552-0014

大阪府大阪市港区八幡屋1-10-8

☎06-6572-6771

✅大阪メトロ中央線『朝潮橋駅』から徒歩6分

✅八幡屋商店街のすぐ近く

 

≪診療時間≫

平日  9:00~12:00/14:00~19:00

土曜  9:00~13:00

✅休診日:日曜

✅祝日は通常通り診療しております。

✅交通事故治療は時間外でも受付します。(要予約)

お問い合わせ

泉佐野鍼灸院・整骨院

ネット予約

LINE予約

住所
〒598-0054
大阪府泉佐野市栄町8-20 ライフガーデン101
アクセス
南海空港線「泉佐野駅」下車 徒歩2分

診療時間

八幡屋鍼灸院・整骨院

ネット予約

LINE予約

住所
〒552-0014
大阪府大阪市港区八幡屋1丁目10−8
アクセス
OsakaMetro中央線「朝潮橋駅」から 徒歩6

診療時間

まっすぐな鍼灸院・整骨院

ネット予約

LINE予約

住所
〒551-0031
大阪府大阪市大正区泉尾2-11-9
アクセス
大阪市営長堀鶴見緑地線「大正駅」から 徒歩12分

診療時間

千寿鍼灸院・整骨院

ネット予約

LINE予約

住所
〒557-0044
大阪府大阪市西成区玉出中1-12-12
アクセス
OsakaMetro四つ橋線「玉出駅」から 徒歩4分

診療時間

まっすぐ整骨院 池田石橋店

ネット予約

LINE予約

住所
〒563-0031
大阪府池田市天神2丁目1-8
アクセス
阪急箕面線「石橋駅」下車、徒歩7分

診療時間